春どんこまつり2012 of Organic Crossing

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

フェスティバル 3月27更新

夢か?まぼろしか?

「春どんこまつり 2012」 4月1日(日)開催!

イメージ (33).jpgイメージ (34).jpg

  • 3月23日/出店者の写真や一言コメントをすこしづつ追加していっています!

大阪府池田市にある「手仕事屋 ばんまい・やさいの広場」を会場に、2005年から6年間、年に1回続けてきた「どんこまつり」。ご縁のあった人たちが集い、話し、楽しむマチのムラ祭りです。 
今年で7年目、7回目となる「どんこまつり」。春の開催ははじめてとなります。このおまつりは「人と人のつながり感謝の気持ち」を大切に、出店の公募はせず、つながりのある人たちに直接声をかけて出店していただいています。今年も遠くは高知や岡山などからも素敵な人たちがたくさん集まってくれます!

CA3J0109.JPG前回2011年秋に開催されたどんこまつりの様子をレポートページにアップしました。ブログに書いたものを改めて編集しなおしました。おまつりの雰囲気が伝わればうれしいです。一度見てみてください。

LinkIconどんこまつり2011秋レポート

現在予定されている出店者の方々。

イメージ (35).jpg

秋どんこまつりは出店してくれるお店もほぼ定番になっていて、これ以上お誘いすることができません。ですが、みなさんにご紹介したい人たちがたくさんいます。ですので、春どんこまつりにはすべて新しい人たちに出店していただくことになりました。

各出店者の方の詳細は、写真をクリックするとホームページ(またはブログ)に飛ぶようにしてあります。それぞれとても興味深い活動をされている方ばかりですので、ぜひ見てみてください。

食・農とともに歩む

モモンガ from 神戸岡本

モモンガ もぐ子.jpg写真をクリックしてHP(Blog)へ!
モモンガのMさんは実は元ばんまいスタッフ。ということで今回は里帰り?(笑)神戸岡本の食・農・暮らしの情報拠点として活躍中です。


らくだ屋 from 高知

P1000152.JPG写真をクリックしてHP(Blog)へ!
もともと高槻で石釜のあるカフェを運営していた2人。この3月から四国に移住。と思ったららくだ堂としてどんこまつりにUターン(笑)


  • おばあちゃんが作るこんにゃく!おしいそう。詳しくはブログをチェック!

あじき堂 from 綾部

あじき堂.jpg写真をクリックしてHP(Blog)へ!
はるばる綾部から出張してくれる手打ち蕎麦あじき堂さん。蕎麦を打つ様子は無駄がなく美しい・・・。


魚・高井 from 大阪池田 

魚・高井.jpg
大阪のレストランのスタッフ募集に、東京から電話してきたツワモノ。ばんまい期待の魚料理人。 


  • 鯖バーガーという噂あり?

カフェ・ミシシッピー from 高知 

うまい料理、魂の歌は、高知ミシシッピーにあり!


  • カフェミシシッピーのNちゃんは、どんこまつりのために高知本山から土曜日の夜行バスで駆けつけてくれます!

西さん from 大阪能勢

2011-02-12 09-41-46_0001.JPG
能勢でMOAの自然農法で野菜を育てている西さん。加工品や郷土料理にも造詣が深く、食べ方のアドバイスもキメ細かい。


  • 自家製塩麹や味噌を持ってきてくれます!塩麹で炊き込みご飯をするとおいしい?詳しくは当日聞いてみてくださいね~

熊レンジャー 森のなんでも屋 野生堂 from 岡山

P1010209.JPG写真をクリックしてHP(Blog)へ!
米も育てる熊レンジャー、五味夫妻が紡ぎだす鹿猪料理が楽しみ!奥さんとともに森の現状を伝える森林ツアーを主催。


  • でるか伝説のSSB(鹿猪(シカシシ)バーガー)!ほかにも山のモノいろいろ。

上山田どっぽ村 from 滋賀

IMGP6511.JPG写真をクリックしてHP(Blog)へ!農と建築で独立独歩の上山田どっぽ村。研修生も一緒に来てくれます。木のテントって??


つぼみ from 大阪

手作り市を自ら企画する仕掛け人&料理人。


  • おいしいくて「フォー!」って言ってしまうはず(古い?)

ameen`s oven from 神戸

IMGP6020.JPG写真をクリックしてHP(Blog)へ!
酵母や素材にこだわり、独自のセンスと哲学に溢れる、心の声に耳を澄ますパン屋。ameen's ovenのパンにはいつも驚きがある!


  • 当日はアミーンさんが来てくれます!オガクロが村おこしに関わっている四国旧木頭村の葉わさびを使ったパンも登場!?

樸木(あらき) from 奈良

あらき ロゴ.jpg写真をクリックしてHP(Blog)へ!
奈良市からすこし離れた場所にある、小麦の香り漂う青い家。絵本の中に迷い込んだ打ような素敵な天然酵母パン屋さんです。


  • ★樸木xぷあんコラボレーション ナンドッグ+ミネストローネスープ(限定30食。500円)

ソテーした粗挽きソーセージをナンではさんで、はい・どーぞ!
いろんな野菜と豆を屑煮込んだスープ(+ぷあんのベーコン)と一緒に。
※味も見た目も、超シンプル・スタイル。何も付けずにそのままいただきます!

カレーや・さん

IMGP2227.JPG
縄文百姓からカレーや・さんへ。さん度目の正直!農・猟・カレーで独立すべく奮闘中!今回はカレーや・さんなので初出店(笑)


ぷあん from 奈良

ぷあん.jpg写真をクリックしてHP(Blog)へ!
日本でも数少ない福祉作業所のみなさんが作る手作りソーセージ。ワイルドなといううたい文句の通り、チョーワイルド!!


  • ★樸木xぷあんコラボレーション ナンドッグ+ミネストローネスープ(限定30食。500円)

ソテーした粗挽きソーセージをナンではさんで、はい・どーぞ!
いろんな野菜と豆を屑煮込んだスープ(+ぷあんのベーコン)と一緒に。
※味も見た目も、超シンプル・スタイル。何も付けずにそのままいただきます!

たねの交換会 from 奈良

photos 170.JPG
JR奈良駅前で毎月開催されるオーガニックマーケットで月一回定期的に開かれている種の交換会。赤目自然農塾や木津の自然農園などで学ぶ人たちが主催している。


  • 当日交換できる種があればご持参ください。種がなくても参加できますよ~。

LinkIcon「やさいの広場」

ECOF人参.JPG写真をクリックしてHP(Blog)へ!
1991年に当時数少ない有機野菜専門の八百屋としてオープン。暮らしに必要なオーガニック商品が数多く揃うお店。


LinkIcon「けせら畑」

けせら.jpg写真をクリックしてHP(Blog)へ!
今年から規模拡大のけせら畑。やさいの広場スタッフ枠として特別出店。お父ちゃんの愛情が詰まった野菜は優しい。




モノを創る

石がき妖怪 from 綾部 

石がき妖怪.jpg
「100円、200円、200円、500万円!100円・・・」の展開に度肝を抜かれた方も多いのでは?(笑)妖怪続々で背中ゾクゾク!


ペパロンfrom みかん畑

ペパロン.jpg写真をクリックしてHP(Blog)へ!
みかん畑から生まれた!?ってどういうこと??とっても楽しい、ワクワクするような紙を使ったイロイロがやってきます。


トキトキ屋 from 兵庫

端材の中に価値を生む木工職人。「これは○○、これは○○○で作ってるねん」さて、なにで作っているんでしょうか??


共有工房あえる×はんもっく・かふぇ from 大阪豊中×箕面 

あえる.jpg写真をクリックしてHP(Blog)へ!
日常的に使うガラスを生み出す「共有工房あえる」と、秋のどんこまつりでおなじみ「はんもっくかふぇ」のコラボレーション。


+プランツ&鉄鍛冶55

+Plants3.jpg写真をクリックしてHP(Blog)へ!
いまや伝説?いろいろな出会いの機会を生み出してくれたぼちぼちカフェの2人。鉄と植物の異文化コラボレーションです。


  • +Plamts Aさんのブログ「定点観測日誌」に2人のコラボレーションを予感させる写真がちょっとだけ掲載されています。楽しみ!

ZOO order made wood furniture

ZOO.psd写真をクリックしてHP(Blog)へ!
会場となるばんまいの椅子やテーブルを手がけた注文家具工房「ZOO」。20年を経て再びばんまいに帰って来てくれます!



音を楽しむ

ウミネコ楽団

ウミネコ楽団.jpg写真をクリックしてHP(Blog)へ!
クロマチックアコーディオンとコントラバスのウミネコ楽団が生演奏してくれます!投げ銭制ですのでよろしくお願いします!




てしま福祉会 ほのゆる(生活支援センター咲笑)

池田市ののみなさんの手作りクッキー。


ぐーちょきぱー from 大阪箕面

ぐーちょきぱー.jpg
箕面・池田のどんぐり拾いポイントは大抵知っている、遊びのおじさま達人集団。こどもたちも負けるな~(笑)


池田エコミュージアム

エコミュージアム.gif写真をクリックしてHP(Blog)へ!
大阪近郊でリユース食器レンタルといえば、万博公園か池田市エコミュージアム!どんこまつりでお世話になっていましたが、今回は出店してくれます!


くるくるマーケット

くるくるマーケット.jpg
手から手へ、人から人へ、くるくるまわるリサイクルマーケット。ちなみに画像とはまったく関係ありません(笑)


頭耕堂書店

頭耕堂.jpg写真をクリックしてHP(Blog)へ!
頭を耕す!刺激的なリサイクル本屋さんとして好評を得てきた「頭耕堂書店」。都合により今回が最終回となります。今回もええ本揃ってますよ!!


  • 4月1日スタート、4月22日までの開催。春どんこまつりにこれない方も別の日にどうぞ。

ボディクレイ(特別参加)

おまつり当日にやさいの広場で実演販売してくれます!
※都合により参加できなくなりました。


「どんこまつり2011」近隣駐車場マップ

赤いポインターをクリックすると情報が表示されます。
会場には駐車場はございません。近隣コインパーキングに止めていただくか、
公共交通機関をご利用ください
※近隣店舗の駐車場には絶対に止めないでください!!
昨年ローソンの駐車場で一筆書かされた方がおられます。
トラブルになった場合でも当店では一切責任を持てませんのでよろしくお願いします。