OC Project わろうだを創る。
「わろうだを創る。」プロジェクトの紹介
「わろうだ」を漢字で書くと「円座」。
民芸品として見ることのある、藁で編んだ丸い座布団のことです。
和歌山県の熊野古道、大雲取越の途中には「円座石(わろうだいし)」と呼ばれる石があり、この大石の上に熊野の神々が座って談笑したり、お茶を飲んだといういわれがあるそうです。
私たちはさまざまなご縁に結ばれて、兵庫県猪名川町の山合いの村に「場」を得ることができました。
広葉樹の残る山々は太陽の傾きとともに表情を変え、季節の移ろいを肌で感じることができます。春にはツバメが家の中を飛び回り、夏には空を覆う星たちと競うように蛍が舞います。秋には金色に輝く田んぼの向こう、燃えるような紅葉の上に羊雲が浮かび、冬には一面の雪景色になることもあります。
私たちはこの場所が、熊野古道に神々が集った円座石のように、多くの人たちが集い談笑できるような場所になればと願い「わろうだ」と名づけました。
「わろうだ」はご縁の繋がったみなさんとともに創っていく「場」です。すべてが学び、すべてが遊び、すべてが手作り、すべてがワークショップとして、参加してくださる人たちと一緒に楽しみながら、笑いながら、試行錯誤しながら、進めていければと考えています。
格好悪くていい、泥だらけでもいい、失敗しても笑い飛ばしたらいい。背伸びするのではなく、頭で考えるのではなく、身体を使って、体当たりで等身大の暮らしを創るなかに、気づきや学びがあるのだと思うのです。
そしてそうした活動を通じて、食・農・暮らしの未来を感じる・考えることができればと願っています。
わろうだ土間ショップ
けせら畑で生き生きと育つ野菜たち。オーガニッククロッシングに関わりのある農家さんの育てた野菜や心をこめた加工品、職人さん、作家さんなどの創りだすモノたちを取り扱う土間ショップもオープン予定です。オーガニッククロッシングが大切にしている人と人の有機的な繋がりを軸に、相互理解・相互支援に基づいた小さな暮らしのサイクルを実現させたいと思います。
こちらもすこしずつ手作りで作業を進めていく予定です。
イベント・ワークショップ等の企画
ワークショップ「蔵の解体と創造」から。オーガニッククロッシングに関わりのある方々と共に、オーガニッククロッシングの視点から、面白い!やってみたい!と思うようなことを企画していきたいと考えています。事前にホームページやブログにて告知させていただきます。
■オーガニッククロッシング「わろうだ」の所在地
〒666-0221 兵庫県猪名川町杤原字東山30-1 Googlemapで確認
「わろうだを創る。」に興味のある方は下記フォームよりお問合せください。