カウンター
[PR] 広告

ゆうのたましぼり in 福島・石巻 of Organic Crossing

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

OC Report オーガニック クロッシング レポート

ひとりひとりつながる支援
ゆずの香り、おいしさ、笑顔を冬の石巻・福島へ!

「ゆうのたましぼり」

IMGP6764.JPG
IMGP6767.JPG

「ゆうのたましぼり in 福島」

066.JPG

宮城県石巻市でのゆうのたましぼりに続いて、福島県福島市でも子どもを放射能から守るネットワーク福島の方たちの協力を得てが開催できることになりました!いまの時期ゆずを使う料理を作ることが多いということでとても喜んでいただきました。
子どもを放射能から守るネットワーク福島のお母さんたちは、自分たちの子どもたちが安心して食べられる野菜を得るために11月11日に自分たちで八百屋カフェ「やさいカフェはもる」をオープンされました。そこでイベントとして開催していただきます。

LinkIconお母さんたちが立ち上げた八百屋カフェ「やさいカフェはもる」について。
LinkIcon子どもを放射能から守るネットワーク福島のホームページ

LinkIcon「ひとりひとりがつながる支援」で福島を訪れたときのレポートはこちら。

三重オーガニックマーケットの仲間たちが行っている「お米の里帰りプロジェクト」。原発30キロ圏内の福祉施設にお米を届けるため10月22、23日と福島を訪れています。そのときの様子がブログにアップされています。いまの福島の状況です。いま、知っておかないといけないことだと思います。ぜひ読んでみてください。
三重 福島.jpegブログへ画像をクリック!

「ゆうのたましぼり in 宮城県石巻市」

IMG_0087.JPG

オーガニッククロッシングが関西各地で実施している「ゆうのたましぼり」。
ゆずを丸ごとその場で自分で搾ってジュースにして飲んでいただいています。これが「楽しい!」「おいしい!」と、おじいちゃんから小さな子供さん(時には赤ちゃんまで!)毎回とても喜ばれています。

その様子をみながらハッと気づきました!
これは東北の仮設に暮らす人たちにも喜ばれるのではないかと・・・。
ホットはちみつゆずドリンクにすれば身体もポカポカ温まるし、搾ったあとの皮はお風呂にいれてもらえばいい。なによりこのイベントを開催することで仮設に暮らすおじいちゃんおばあちゃんから子供さんまでが集まって一緒に楽しむ時間を作れるのではないか。

早速、山形から週4日、石巻へ支援に通っている「つながる炊き出し隊」のTさんに連絡を入れると「やりましょう!」と快諾していただきました。木頭のZiVASAN Projectの玄番さんからも搾り機を手配できるとのこと。これはやるしかない!!

LinkIcon「つながる炊き出し隊」の詳細はこちらから。いしのまき環境ネット

みなさんに協力していただいた「ひとりひとりつながる支援」の支援金からゆずや搾り機を購入させていただいて現地へ丸ごと送ります!!

みんなきっと笑顔になる、おいしい、楽しい「ゆうのたましぼり」が冬の石巻へ届きます!

LinkIcon「ひとりひとりがつながる支援」で石巻に向かったときのレポートはこちら。

「ゆうのたましぼり」の詳細はこちらをクリック!

List レポート一覧

「ひとりひとりがつながる支援」
活動記録&現地レポート

石巻支援 286.JPG池田市の保育園のみんなからのメッセージ。

震災支援リンク

地域に寄り添って支援を続ける

「ボランティアベース絆」HPへ
絆 rogo.gif

カヌーと共に石巻の海へ

はからめ
はからめロゴ.gif

自由すぎる写真家

鈴木有人
石巻支援 310.JPG

有言実行アウトドアショップ

白馬堂
P1010267.JPG

気持ち伝わるつながる炊き出し隊

いしのまき環境ネット
いしのまき環境ネットロゴ.gif

宮城県女川町で支援活動を続ける

「だいじょうぶ屋」HPへ
だいじょうぶ屋岩下さん.JPG

「Saled kitchin サレドキッチン」

LinkIcon伝統芸能「鹿踊り」復興支援詳細へ
水戸辺鹿子躍と慈眼寺.jpg

綾部志賀郷「三土市」

LinkIcon「小さなきもちプロジェクト」詳細へ
小さなきもち 鯉のぼり.gif

「三重オーガニックマーケット」

LinkIcon「お米の里帰り」詳細へ
お米の里帰り.jpg

Organic Crossing Link

LinkIcon「震災支援グッズ販売」詳細へ