OC Link 食とともに歩む。 of Organic Crossing

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

食とともに歩む人

各地、各地域で活躍する、魅力的な人、モノ、取り組みなどをネットワークで繋ぎます。

画像 201.jpg
有機野菜の家庭料理。

まだ有機野菜が一般に認知されていなかった1991年、有機野菜を存分に味わえる自然食レストランとしてオープンした老舗。

サレドキッチン2.jpg
料理研究家 鹿料理から見える世界。

日本や世界の食文化、伝統文化にも造詣が深く、食をめぐるさまざまなことを伝えている料理教室。ベジフルマイスター。

cafe millet.JPG
身体と心を満たすベジタリアン雑穀料理。

「食べることは生きること」をテーマに、食・農を中心に据えた心豊かな暮らしを提案実践する。本格的な石釜でパンも焼く。

パン工房ブラウン.JPG
ハッスル&フレッシュな天然酵母パン。

気持ちのいい店主が焼く、天然酵母パン。焼かれるパンは工夫や驚きがあって楽しい。実店舗はなく、自然食品店など数箇所で販売。

08dec~09mar 051.jpg
日本のリアル遊牧民が焼く無発酵パン。

車に荷物一式詰め込んで、一年の大半を旅に費やす日本のリアル遊牧民。モンゴルの無発酵パンの店を各地でオープンしながら旅を続ける。

IMGP6020.JPG
世界に、耳をすますパン屋。

酵母や素材にこだわり、独自のセンスと哲学に溢れるパン達はもちろん、副菜としての野菜も抜群においしいパン屋さん。

P1000501.jpg
徳之島産森林栽培珈琲に挑む。

カフェ大阪→徳之島という距離を行き来しながら、森林のなかで数少ない国産珈琲を栽培することに燃える本気珈琲店。

P1000546.jpg
暮らしに寄り添う有機野菜の八百屋。

1991年に当時数少ない有機野菜専門の八百屋としてオープン。暮らしに必要なオーガニック商品が数多く揃うお店。

「八百屋 連」

20070201_228787.jpg
筋金入りの有機野菜の八百屋。

リヤカーの引き売りからはじまって、脱原発運動ではランプの明かりでお店を営業したという伝説の残る園田の老舗八百屋。

IMGP3872.JPG
静かな情熱と信念を感じる八百屋。

旧商店街の一角で自然農や有機栽培の野菜を扱う八百屋。農具や本、雑貨など店主のセンスが光る「良いモノたち」が並ぶ。

logo トゥルーグレイス.png
地域密着の食料品店。未来のカタチ。

地元密着の老舗八百屋さん。地元のおばちゃんたちが毎日気軽に訪れ、自然農などの野菜を手にとっていく光景に希望を感じます。

「たすきがけ事業所」

たすききがけ事業所.jpg


電動チャリンコで野菜配達!

電動自転車にこだわり野菜を積み込んで、大阪市内のお店に配達。たすきがけして自ら動き、本当に豊かな暮らしを創出します。

ばんどう酒店.gif
国際有機農業映画祭大阪を主催する酒屋。

美味しさを追求するなかで、自然にオーガニックにたどり着いた作り手の想い、喜びを伝えたい。熱い想いを抱き自ら行動する三代目。

モモンガ もぐ子.jpg
食は命ヨ!モグモグ。

神戸岡本にある「玄米と旬の野菜MOMONGA」さん。お店のロゴの「もぐ子」ちゃんが示すとおり、食べることが命に繋がっている、そして畑に、大地に繋がっていることを伝えている数少ないお店です。

「蕾(つぼみ)」

P1020658.JPG
薬膳の考え方を取り入れた米麺フォーのお店

お米の麺フォーの「蕾(つぼみ)」さん。薬膳の考え方に基づいて、体に染み込むようなおいしく、幸せな一杯を創られます。

ぷあん.jpg
チョーワイルドなソーセージ!

日本でも数少ない福祉作業所のみなさんが作る手作りソーセージ。ワイルドなといううたい文句の通り、チョーワイルド!!

あらき ロゴ.jpg
小麦の香り漂う青い家。

奈良市からすこし離れた場所にある、小麦の香り漂う青い家。絵本の中に迷い込んだ打ような素敵な天然酵母パン屋さんです。お店の隣の畑では果樹や野菜も育て、その収穫で作る加工品が「イチリピチリ食品」。どれも愛情が感じられるおいしさ!

P1020544.JPG
山間の集落で自給自足の暮らしを目指す。

もともと高槻で石釜のあるカフェを運営していた2人。「自作堂」などさまざまな技術を習得し、この3月から四国にIターン移住。山間の集落で先人たちの智慧を学びながら、自給自足の暮らしを目指します。

「カレーや・さん」

P1020660.JPG


現在インドカレー修行中!

あじき堂.jpg
出張蕎麦、こだわりと情熱。

はるばる綾部から出張してくれる手打ち蕎麦あじき堂さん。蕎麦を打つ様子や等間隔に切りそろえられ整然と並んだお蕎麦の姿は無駄がなく美しい・・・。

List 一覧

クリックするとリストが表示されます。